PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(大入れルーター)

昨日は、普段お付き合いのないお客様から電話があり、
リョービのプレナのベルトが一本切れたので、直して欲しい。」
と連絡が入りました。たまたま近くに行く用事がありましたので、立ち寄り機種と壊れているところを確認してその場でリョービの名古屋営業所に電話。
「自動かんなAH160-3の手押し側のベルト入手できますか?」
の問いにリョービの職員が
「さっき言いましたよ!手押し側は補給中止でありません!」
すぐに意味が分かりましたので
「それはお客様が別の販売店に問い合わせをして、入手不能の回答をお客様に連絡したのでウチへ問い合わせがあったんじゃないですか?」
返事はノーコメントでした。失礼な職員です。お客様が先に別の販売店に問い合わせをしたと思われますが、当店に気を遣ってその事を話していないのでしょう。
私は同じ長さの別メーカーのベルトで対応して直しました。
以上プチ不満&プチ自慢でした。


今週も実際にあった話から問題を出させていただきます。


仕事中にマキタの営業マンから電話がありました。
「教えてください。別の販売店のお客さんの現場なんですが、大入れルーター2517Nのバイスが動かないんです。動かないシャフト部分をペーパーでこすって綺麗に拭いて、CRC556をつけて収めたのですが、全く変わらないんです。手で普通に押し込めば軽く入るのですが、バイスハンドルで動かそうとするとやっぱり動きません。どうしたらいいでしょう?」
 マキタ大入れルーター2517N
私はすぐに答えました。
「騙されたと思って、やってみてください。まず、バイスシャフトをはずして、○○○を○○○○て、そして○○○を○○て、元に戻せばOKです。」
と答えました。
すると、10数分後また電話が来ました。
「直りました。でも理由が分かりません。」
「それでは営業所に帰ってみんなで考えてみてください。」
数日後、その営業マンが来店された時、
「営業所のみんなに聞いたんですが、みんな知らないって言ってました。一体どういうことなんですか?」


さて問題です。その理由はなんだったんでしょうか?
それが分かれば○の中に入る文字が分かると思います。
82515