PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答 (逆転ドリル)

先週の問題は
電源コードはどんな風につなげても100Vのドリルは逆転しませんが、どうやって逆転させているんでしょうか?
という問題でしたが、簡単に分かってしまうかな?と思いましたが意外に難しかったようです。
原理を図で説明します。まず電源が入っていない状態です。

この絵の通りステータコイルの先で回路が遮断されているため、電気が流れず、モーターは回転しません。
次に正回転(右回転)のスイッチを入れたときの図です。

この絵でAC100Vの上の端子から入った電流は上のステータコイルを通ったあとスイッチを経由して、アマチュアの上のカーボンから下向きに通った後、下のステータコイルを通って下のAC100V端子に出ます。
問題の逆転ですが、

上と何が違っているか?違いはスイッチを2箇所同時に替えることによって、カーボンブラシに入る電流の向きが下から上に変わります。
そうすることによって、内側(アマチュア)が外側(ステータコイル)に反発する方向が逆になるため、逆回転をします。
回路図をたどっていただければ、分かると思います。
それではまた。
151589