PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(直流発電機)

昨日は平日で解答ネタだったんですが、なぜか2300ほどのアクセスがありました。
あまりたくさんあるとこちらもプレッシャーが掛かります。
ヒーローショーの公演が15日・17日・23日と重なっているため、
今日から毎日練習で、ちょっとこのブログを書いている時間がなく、大ピンチです。
今週はちょっと書き込みがおろそかになるかもしれませんが、お許し下さい。


それでは本題に入りたいと思います。
昨日は逆転の原理を説明いたしました。
本日はの応用問題を出したいと思います。


昔(と、いっても3〜40年位前です)直流発電機というものがありました。
電圧は100Vです。
何に使っていたのか、いまだに私は分かりませんが当時は直流100Vの機械があったそうです。
この100V発電機で交流100Vの皆さんが使っている電動工具を使うとどうなるでしょう?
当然機種によって答えが違います。
皆さんには「こんな機械に使うとこうなる」という回答をお待ちしております。
25年以上前の話ですが、当時は電子○○なんていう電動工具もなく、私は実際に使った話も聞いております。
また、これで起きたトラブル処理もしたことがあります。
当時ではなっかた機種が現在にはありますので実際に使ってみないと何ともいえませんが、
ユニークな回答・エレガントな回答お待ちしております。
解答はまた来週
153807