PVアクセスランキング にほんブログ村

かえソケ

以前から軸の交換できる”かえソケ”と言う商品がございます。
 若井産業「かえソケ」
近年はインパクトドライバーの強力化に伴い、軸が折れてしまうことの対策としてこの商品が数年前から発売されております。
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/h_etc/h18-kaesoke.htm
この商品、実はこの商品が発売される前に当店の若井産業の担当M君が提案した商品が採用されて商品化したものなんです。
おかげさまでヒット商品となりまして、担当のM君なんと社長賞を頂いたそうです。(おめでとうございます)
でも、M君自信を持って
「ソケットメーカーはこの商品の真似は絶対にしないよ。自分のところのソケットが売れなくなるから。」
と、言っていました。
そのとおり、未だにソケットメーカーは軸の取替え式ソケットを発売しません。
しかし、ソケットメーカーではない会社が首振りタイプや二重ソケットタイプを発売してきました。
TJMデザイン(旧タジマ)も真似をして発売しました。
 TJMデザイン首振り19x24ソケット
ある時このソケットの注文があり、現場に配達しました。
たまたま、お手伝いに来ていた大工さんから
「これは何?」
と質問されましたので、
「これはZボルトとホールダウンのナットが使えて、軸の首振りが使えて、軸が折れても取替えができて、ソケット部分をはずすと+ビットと四角ビットが使えるんです。」
と欲の深い説明をしたら、
「そうだ!」
と言いながら、自分の電動工具を持ってきてTJMのソケット部分を持って、反対側の+ビットでドライバー代わりに使っていました。
「そうか!ドライバーとしても使えるんだ!新しい発見!!」
そこにやってきたソケットを注文された大工さん。
「アホか!俺が使う前に使うな!」
チャンチャン。
それではまた。
271459