PVアクセスランキング にほんブログ村

祝日って休日?

昨日急ぎの、ある取り寄せ商品の注文が入りました。
かなり前に納めた柱の養生カバーなんですが、同じものが欲しいということで、伝票をさかのぼったら、丁度一年前の同じ11月2日でした。
翌日が祝日なので、急ぎで処理をしないといけません。
すぐに代理店に電話して、納期を確認したらメーカー在庫が1ケースのみということで、即日発送のお願いをしました。
その後、その代理店から電話が掛かってきて、
「無事商品を押さえましたので、本日(11月2日)発送の11月4日着でお願いしました。」
「はぁ!何で3日に着かないの?」
「えっ!明日は休日でしょ。」
「明日にでも納品したいからあわてて注文してるわけでしょ!”3日着”と書いて送るように指示してください。そうしないと運送屋が気を利かして4日納品するかもしれませんから!」
実はこの代理店1年前から土曜日営業を始めました。これは私どもにとって大変ありがたいことです。
しかし土曜日はあまり仕事が無いようでカウンター営業の3割くらいが出勤して営業しているようですが、
土曜日営業しているのに、まだまだ「祝日は休日が普通」という考え方なんです。
(同様の理由で何社か土曜日営業を始めた所があります。)
でも、建築現場は土曜日は平日と同じです。半日業務や隔週で休むこともなく、
工期と安い賃金を改善するために「土曜日&祝日=平日」という前提で建築現場の職人さんたちは汗を流して頑張って見えます。
その方のおかげで私は生かせて頂いております。
私の同業者たちの中にも土曜・祝日は当たり前のように休む方がいます。当然そこを御ひいきにされている方の不満が耳に入ります。
私共の問屋さんやメーカーは普通に休まれていますが、
普通に休まないで頂きたいと願っております。
労働基準や新入社員獲得のために休みを一般企業並みに取ることは致し方ないですが、
問題はその休み方です。
・土曜や祝日を休んでも、できるだけ現場で働く人が働きやすいように休前日は迅速な対応を取っていただきたい。
 (金曜日の翌日が月曜日という考え方がある。)
・休前日、普通に「翌営業日の月曜日のお届けになります。」と言われると土曜日働く人が不愉快になります。
 (「申し訳ございませんが土曜日は休ませていただきますので、月曜日のお届けになります。」と、言って欲しいです。)
とにかく、土曜祝日働く職人さんは「現場の工期」と「自分の家庭」を守る正義の味方なんです。
その人を守る職業の人が休んだら、まず悪者になるべきです。
今回の新人のマキタのイケメン営業マンはやっぱり最初はそんな感じでしたので、
「貴方は誰に食べさせてもらってるの?」
「現場の職人さんたちだと思います。」
「たっだら、土曜日・祝日休むのは仕方がないけれど、恐縮する気持ちを持って休まないとお客様に失礼だ!」
と言ったら、さすがに今のマキタの営業マンは、出来がいいですね。
次の休前日から
「明日は申し訳ないですが、休まさせていただきます。」
と、毎週言っています。担当が変わってもこの気持ちを忘れないで欲しいものです。
それではまた。
378992