PVアクセスランキング にほんブログ村

突貫工事

少し前の話です。
店の前の通り沿いの左側の信号角にコンビニ(サンクス)があるんですが、すぐ近くにセブンイレブンが2店舗同時にオープンしました。
そのうち当店の2軒西の店舗は開店1ヶ月以上前から工事に入ったのですが、
もう一軒は、開店予定日が残り1ヶ月を切っても、何も始まっていません。
本当に出来るのかと思っていましたが、開店日の20日前程から基礎工事が始まりました。
敷地は十分ありましたので、鉄骨躯体はすでに納品されていましたが、5日ほどで基礎工事も終わりすぐに建方も終わり、
残り2週間で、どうするのか興味深く見ていました。
今ではありえないと思うのですが、24時間体制で工事をしているようです。
すぐ近所のため見知らぬ工事屋さんが、毎日やってきます。(ありがとうございます。)
さすがに毎日のように来店されると声をかけたくなります。
「突貫工事で大変なようですね。」
「そうでしょう。」
「開店に間に合うんですか?」
「いやぁ〜、何とも言えないですね〜。でも、やらざるを得ませんから・・・・。」
「アルバイトの研修も出来ないですよね〜。」
「そうなんです。本来なら2週間くらい前に工事終了して、什器を入れて、商品を入れて、それからアルバイトの実地研修するはずなんですが・・・。」
「えっ!」
「だから、もう一店舗を先に準備完了して、そこで2店舗分の実地研修しているみたいで・・・・。」
「いやぁ〜、それは大変だ。でも、どうしてそんなに開店を急がなきゃいけないんですか?」
「それは、セブンイレブンの今月の株価を下げないようにどうしても今月開店のノルマを達成するためらしいですよ。」
「じゃ、そのために下請け工事屋さんは振り回されるわけですか。」
「そういうこと。頑張って行ってきま〜す。」
開店前夜も隣近所の迷惑省みず、電気をつけながら、下請けさんたちの努力の甲斐もあり、
無事、翌日の朝7時セブンイレブン2店舗同時オープンしましたのは言うまでもありません。
それではまた。
404582