PVアクセスランキング にほんブログ村

原戸籍の旅part2

15年前の相続の時、原戸籍なる言葉を初めて聞いた。

市役所に行けば、頂けると思ったら市役所で頂けたのは3種類のみだったが、その前が岡崎市だと分かり、岡崎市役所に行った。

その前がまた西尾だったが、そのさらに前が名古屋市中川区だった。

さすがに中川区役所まではいけないので、無理を言って郵送していただいたが

さらにその前があったが年齢が9歳だったためOKを頂いたので、その前は確認していません。

その15年後、母の原戸籍を作ることになったが、あまり時間がないので速攻で挑む。

先日、市役所に伺った際、

マイナンバーカードを使うと手数料が安いから、そちらでお願いした方が良いですよ。」

と言われましたので、近所のセブンイレブンに行くと

レジ前にエアコンの冷たい風がまともに吹いているので、誰もいないレジの前に並ぶ。

他のお客さんやレジの方が「どうぞ」と言うのを次々にお譲りして

お客様がいなくなったらレジの方が来てくださったので、

「(数年間一度も使ったことのない)auウオレットカードで住民票取れますか?」

と聞くと

「あちらのコピー機でお願いします。」

コンビニは郵便ポストしか使ったことがないので、そんな機械の存在も知らない。

「その行政なんちゃらのボタンを押せばできますよ。」

と言われたので、タップしてみるが、画面がフリーズしたまま何も起きない。

「他に行きます!」と言って別のセブンイレブンに伺うが、こちらもフリーズ。

役所で行おうかと思ったが役所の前にセブンイレブンがあるのでそこに寄るが

ここもフリーズ。

きっとセブンイレブンがメンテナンス中かもしれないから勉強のために大回りして

ローソンに行く。

ローソンはauウオレットカードが使えないので現金で行うが

ここは印鑑証明も住民票も使えたが邪魔で早く処分したいカードが消費できなかった。

ようやく役所に伺い、母の住民除票と可能な限りの戸籍を5部お願いする。

20分くらい待たされて呼び出しがあったので引き取りに伺うと

岐阜県に養女に行ったときに戸籍がないが市内だけで戸籍が繋がっていたので

長いはずの旅はこれで終了。

しかし枚数が多いので手数料だけで15000円取られました。

次は兄弟の印鑑証明を集めてから農協に行きます。