PVアクセスランキング にほんブログ村

リフォームに必須

先日、倉庫で修理をしていると、買い物を終えた若い大工さんが

「リフォームの仕事が多いんですけど・・・。」

「今の若い大工さんはリフォームをほとんどしないから。」

「どうしてですか?」

「技術的な問題もあるとは思いますが、それ以前にトラックがないし、作業場もないし、プレナもないし土場もない。」

「そうですよね。ないとできませんね。プレナはあったんですけど先代が処分しちゃったんで、何かありますか?」

「100Vの自動昇降の手入れしていないのが確かあったはずだけど・・・。」

一緒に2階に上がって確認して

「これ下さい。」

と言うことで動作確認をします。

f:id:toshikane:20211013184722j:plain

試運転するとピンクレディーのUFOのイントロのような

♪イ~~オ~~イ~~オ~~イ~~(UFO!)

と頭の後ろから手を上げたくなるような奇妙な音が。

カーボンの接触不良かもしれないので確認するとかなり小さくなっていたので

交換するが音は改善しない。

仕方がないので、ベルトを外して各軸を確認すると自動刃物軸が重い。

f:id:toshikane:20211013184751j:plain

ベアリング不良のようである。

f:id:toshikane:20211013184744j:plain

早速分解。

f:id:toshikane:20211013184738j:plain

手押しも外さないと取れなかった。

f:id:toshikane:20211013184757j:plain

わずかな時間で撮ったのでピンボケしています。

f:id:toshikane:20211013184732j:plain

ベアリング交換しました。

今度はUFOではなくfou youに使えます。

♪あなたが欲しい~ あなたが欲しい~