PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(100Vインパクトドライバー)

先日お客さまが、旧式の100Vインパクトドライバーで+ビットの折れ込んだものを落ち込まれました。
幸い、単純に折れただけでしたので、ビットスリーブを引きながら、樹脂ハンマーで叩いただけでビットが1cmほど出てきましたので、
指でつまんで取れました。(折れた時に六角軸がひずんだ時は、全部ばらして取ります。)
お客様に、それを渡したら、
「えっ!そんな簡単に取れちゃったの〜。持ってきて損した!」
なんて、言われました。(これなら自分でも取れたという意味だと思います。)さらに、
「今のインパクトはヘボい(この地区では力が弱い時に”ヘボい”と言います。)ので、旧式のインパクトしか使えん!」
と、言われました。
確かに現行の100Vインパクトドライバーはどこのメーカーもトルクが上がっているのにも関わらず、モーター焼けが多くなっています。
トルクが上がったためにモーターの負担が大きくなったり、締めているネジが平均太くなったり長くなったりしましたが、
それ以外に、最新の100Vのインパクトドライバーには、モーターの耐久性が落ちた根本的な大きな理由があるんです。
さて、問題です。
現在の100Vインパクトドライバーはどうしてモーターの耐久性が落ちたのでしょうか?
いつものように解答・解説はまた来週!
540958

追伸:今回の問題は少し難しいようですので、ヒントを追加いたします。
はじめて、100Vのインパクトドライバーが発売されたのは今から20年近く前でした。
日立からWH10VAという機種が発売され、良く売れましたが、
実はこの機種、現在のインパクトドライバーと同じ理由で力があまりありませんでした。
理由は・・・・・。