PVアクセスランキング にほんブログ村

先日の失態(集塵機の連動その2)

電話の内容は
「集塵機が動かなくなってブレーカーが飛んだから見に来て欲しい。」
と言う内容でした。
当然即日伺いました。
作った制御ボックスのマグネットスイッチを見ると接点が焼け爛れていました。

結果論ですが、本来なら200Vの電磁石でつけるところを100Vの弱い力で付けたため、接触不良で癒着していました。
対策を考えなければいけません。
100Vの信号はだめなので、200Vの信号はどこかにないか・・・。
残念ながら、このバンドソーは100Vを経由してから200Vになる回路のため、どこにもありません。
よく見ると、タイマーリレーが入っています。
タイマーリレーは設定した時間が経過するとONになるスイッチです。もちろん設定時間が15秒になっています。!
しかも、このタイマーリレーにはスイッチが二組入っていて一組しか使っておらず、もう一組は遊んでいます。
「これだ!」
ここに200Vを直列に入れて電源投入後に15秒後に200Vを送る信号を作ってマグネットスイッチに入れれば何とかなるはずです。
早速お客様に事情を報告し、200V回路を作って試運転。
ちゃんと信号が出ます。
新しいマグネットスイッチを注文して翌週の水曜日に再組み立てに伺うことで本日終了。
続きは後日改めて記事にしますのでしばらくお待ち下さい。
632534