PVアクセスランキング にほんブログ村

先日の失態(集塵機の連動その3)

先週の水曜日に問題のあったバンドソーのマグネットスイッチを交換し、
バンドソーのスターデルタモーターが15秒間100Vで起動する間は集塵機を連動させず、
スターデルタモーターが200V起動した時に集塵機を作動させる方式に変えて、試運転です。(緊張の一瞬)
バンドソーの運転パネル
スイッチを入れると100V運転を示す中段の予備運転ランプが点灯します。(前回はこの時点で集塵機が中途半端に起動したためダメでした。)
集塵機は予定通り起動していません。
バンドソーの回転が最高潮になり、予備運転ランプが本運転ランプに変わります。
「ブ〜〜〜〜〜ン!」
集塵機が予定通り15秒後に起動しました!すると親方が、私の背中を叩いて
「やったじゃないか!」
「ありがとうございます。ご心配掛けて申し訳ございません。」
本日はこれで終了ということで、帰社となりましたが、また親方から電話が・・・。
「今日集塵機を繋げてもらったけど・・・。」
(嫌な予感が?)
「手押カンナの吸いが悪いので、セコ(中古)の集塵機はないか?」
(ちょっと胸をなでおろして)
「ムラコシの3馬力の集塵機はなかなかモノが出にくいのですが、探してみます。」
名古屋のありそうなところに電話した所、在庫があるとのこと。
折り返し電話を親方へ
「名古屋に中古の集塵袋が共通なタイプがありました。」
「じゃぁ、それを持ってきてくれ。」
と、いうことで昨日名古屋に取りに行くことになりました。
続きは明日。
654233