PVアクセスランキング にほんブログ村

先日の失態(集塵機の連動その4)

一昨日は朝の仕事を片付けて、8時30分から名古屋に向かいました。
今は23号バイパスも開通して便利になりました。片道50km近いのですが、1時間掛かりません。
場所は元ドラゴンズの本拠地のナゴヤ球場のすぐ近くなんですが、ここには少し思い入れがありまして、
実は、すぐ横にJRと新幹線が通っていまして、そのJRの反対側が父の生家なんです。ただ現在は戦争時の空襲で影も形もございません。
しかし、100mほど南に父の親方の家があります。
この地区は中川運河沿いで、昔は日本の屋根と言われた中部地方随一の木材の市場でした。
運河沿いには数え切れないほどの材木店、製材所が軒を並べていたそうです。
ここの機械屋も元は製材機の目立てが前身だったそうです。
父の親方も周りは材木屋や製材所だらけのところですので、手鋸の目立ての仕事もかなりあったようです。
話は逸れてしまいましたが、早速、集塵機を積んで今度は岡崎へ。
こちら方面も伊勢湾岸道路が延びていますので、40Km以上あるはずですが、30分くらいで到着です。
集塵機を下ろして、一つの集塵機からバンドソーと傾斜盤と手押カンナの3本入っているうち、手押カンナのみを単独にします。
次に手押カンナの自動起動させているマグネットスイッチを単独回路に変更します。

前回の配線とかなり違っています。(お時間のある方は前回の配線と比べてください。)
配線中、親方が話を聞きながら行っていたせいか、一度間違えて仕切り直ししました。(「言い訳するな!」ってツッコミが入りそうです。)
2度目の試運転で新規に入れた集塵機が逆回転が発覚。(逆回転でも吸いますが、パワーが半減します。)
3度目の正直で無事成功!
こんな感じになりました。

一番左の緑色の集塵機が今回入れた集塵機です。バンドソーか傾斜盤が起動した時に自動起動します。
手押カンナは左から2番目の集塵機が自動起動します。
それではまた。
657438