PVアクセスランキング にほんブログ村

交通事故

最近、車の走り方が遅くなったせいか、あまり事故を起こさなくなりましたが、ウチの番頭がちょくちょく事故っている模様。
人身には至っていないようですが、くれぐれも気をつけていただきたいものです。
先日も営業走行中、国道248号から矢作川に架かる東名高速の一つ下流側の天神橋を登りきると、
隣の歩道を少し体格のいい女子高生が息を切らしなら自転車をこいでいました。
私は橋を下り終わってところで左折するつもりでしたが、このままゆっくり左折すると、この女子高生を巻き込む可能性がありますので、
その前に左折し終われば良いと思いましたが、あいにく左折しようとする狭い道にリッターカーが右折の一時停止待ち。
自分の後ろには金魚の糞のように数台の車が待っていますが、心の中で「ごめんなさい。」と唱えながら一時停止のリッターカーが出るのを待ちますが、
右折しようとするリッターカーの先にある自分の反対車線も渋滞中でリッターカーは出られない状態。
リッターカーは私の車に気が付いて下がるかな?と思っていたら何と前に出てきます。(出ても私の車の左折は無理なんですが・・・。)
そこに運悪く先ほどの女子高生が体型を活かして(失礼しました)勢い良く自転車で下り坂を降りてきました。
ドーーーーン!!
女子高生は頭から落ちて、リッターカーのナンバープレートは二つに折れてしまい、
リッターカーのお兄ちゃん、困ったまま動かない。
どうしようかと思っていたら、渋滞の対向車線のオジサン運転手が降りてきて、私の車の前に立ちふさがり、
「大丈夫?」
地面にうつぶせに倒れこんでいる女子高生は立ち上がり「うん」と、うなずいて立ち上がったと思ったら、
女子高生の顔を見るなり(オジサンの趣味に合わなかったのではないと思いますが)、すぐに自分の車に戻り何となくかわいそうです。
とにかく、自分のせいで起きた事故ですから、何かしないといけないのですが、この時点では全方向の道路の車が全く動きません。
リッターカーのお兄ちゃんようやく、車から降りることなく、私のためにバックして左折スペースを開けてくれましたので、
とりあえず、後ろの車のために左折して、リッターカーの運転手に挨拶しましたが、無視をされています。
ここで、車を止めて何か処置するべきか?考えましたが、特に何もすることはないし、女子高生も大した怪我はなかったようだし、
変に行くと、ただの野次馬のようになってしまうので、そのまま走り去ってしまいましたが、
この判断はどうだったか?少し気になっております。
とにかく、大した事故でなくて良かったですが、現場から現場に毎日移動される方がほとんどだと思いますが、
公の道路を走る以上は、常に事故とは隣り合わせに位置におります。
くれぐれも交通安全には留意してください。
それではまた。
727786