PVアクセスランキング にほんブログ村

ウインカーが早い車は初心者?

自宅を出てすぐの交差点に、町内から信号機を付けるように

何度も打診しても断られていたようであるが

毎月のように事故が起きるようになったので信号機が付いた。

その信号機を毎日右折するが1週間に1回くらい信号待ちの先頭の対向車が

青になってもウインカーを点けないので直進するまで待っていると

しばらくしてウインカーを出しながら右折していく。

瞬間パッシングするが気が付いていないか?知らんぷりをしているか?

そのまま直進し店の前の信号機で右折待ちをすると

今度の交差点は対向車側だけ右折車線があるからもっとひどい。

3台に1台くらいは右折待ち先頭なのにウインカーを出していない。

残りの3台に1台くらいは右折レーンに入るときにウインカーを出していない。

車が3台くらいしか入れない短い右折レーンだから距離にして15m程度。

道交法だと30m手前で出さなければいけない。

さらに交差点のもう少し北の信号機はもっとひどい。

左折信号レーンがあり、左折信号で45度くらいの曲がりではあるが

左折する車の8割くらいウインカーを出さない。

従兄弟にそんな話をしたら

「45度くらいの交差点だったら俺はウインカーを出さん!」

いわゆる”ウインカー守らない派”の人には、その理由が面倒だからではなく

・初心者にみられるから

・みんながやってるから

と言うような意味不明の方が多い。

でも本音は、守ると今までやってきたことを否定するからでしょう。

でも、逆の立場になった時、イラっとしているはず。

だから敵を取って人の迷惑をかけてもいいんでしょうか?

自分は8割の人がウインカーを出さなくても周りの方のために

道交法通りウインカーを出します。

でも、たまに後続車に「真面目腐ってウインカー出すな!」

と思われているような態度を取られることもありますのでご注意願います。