PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(これは何でしょう?4)

一昨晩新生児が、無事退院してウチにやってきました。
同じ屋敷内ですが別棟にいるため、昨晩初顔合わせです。

気持ちよさそうに眠っていましたが、携帯のカメラのシャッター音でびっくりしていました。
女の子です。名前は”あ”で始まる仮名で数えると三文字の名前ですが、当家には同様”あ”で始まる名前が5人います。
これから、聞き違えてトラブルが幾たびも起こりそうな様相です。


先週、直角二面カンナが故障したとのことで、現場に伺いました。
送り機のフィードスクリュー(前後させるネジのシャフト)が抜けてしまったとのことで、元の位置に戻して、次回同じようなことが起きないように、
リミットスイッチの位置を変更して終了です。ちなみにここがその作業場です。

良く見るとこの直角二面カンナ縦の定規に何か付いています。
前側

後ろ側

どちらも高さが6寸(180mm)くらいあります。(ちなみに縦軸の刃物は305mmあります。)
いかにも手加工で作ったような雰囲気ですが御察しのとおり、私の手作りです。
この機械を中古で買っていただく条件でサービスで付けさせていただいたため、予算がなく、自前で作りました。
正確に馬鹿でかいアングルを削って木取りましたので、手で加工した候です。


さて、問題です。直角二面カンナは本来高い直角定規は必要ないはずなんですが、
この縦の定規はいったい何に使うものなのでしょうか?

いつものように解答は、また来週!
733813