PVアクセスランキング にほんブログ村

tetsu_9thさまの記事より

大変遅くなりましたが、いつも相互リンクでお世話になっておりますtetsu_9thさまの記事で、皆様のお役に立てるような記事がありましたので、
tetsu_9thさまの了解も頂きご紹介させていただきます。
リンク元アドレスhttp://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20120904/p1
ウレタンボンドの取り方の賢い方法が書かれています。
以前のコメントでアセトンが良いというコメントをある方から頂きましたが、
意外なもので除去できるようです。
アセトンは有機溶剤のため塗料を傷める可能性がありますが、アルコール系のIPAなら油剤系の溶剤ではないので、塗料や樹脂に対して、
表面を侵す可能性も低いと思われます。
(そういえばアルコールは油にも水にも溶ける性質があるので、今回ご紹介いただいた、水抜き剤はこれを利用したんでしょう。)
本当は、今回ご紹介いただいたIPAを買ってきて、実験したかったんですが、時間がないままズルズルと時間だけが経過してしまいましたので、
先に(と言ってもかなり遅いですが)記事UPさせていただきました。
実際に実験ができなかったので、この記事を読まれた方に是非実験報告して欲しいと思っております。
まずは、上記のリンクをご覧下さい。
そして、付け足しして頂けるコメントをお待ちしております。
また、今回承諾をいただきましたtetsu_9thさま、ありがとうございました。
それではまた。
1004369