PVアクセスランキング にほんブログ村

イナゴ釘

昨日のコメントの中で”イナゴ釘”の話が出ました。

これが本当のイナゴ釘になります。
無垢の天井板を止めるのに使います。
無垢の天井板そのものを貼られる職人さんが居なくなったので、釘を販売するお店も少なくなったと思います。
当店でも10年くらい前までは在庫を置いておりましたが、ほとんど売れなくなりましたので、在庫はやめました。
でも問屋は在庫をまだ持っているようです。
ちなみにステンレス製のイナゴ釘なら在庫があります。


なくなってしまった釘と言えば、メカス釘になります。

今週、若井産業が新たにメカス釘の発売を始めたようです。
但し、手作りの職人さんにお願いしているようで、目が飛び出るような価格でも販売しております。
ちなみに価格は聞かないでください。恥ずかしくて言えません。
それではまた。
1537501