PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタのカギ付コンプについて

以前紹介したマキタの新型コンプレッサーですが、

http://www.makita.co.jp/product/ea_kougu_series/ac461xlk/ac461xlk.html
盗難防止目的にシール状の電子キーが付いています。
使用者は携帯電話などに貼ったシールをコンプレッサーにかざすことにより、コンプレッサーを起動させることが出来ます。
盗難された場合、盗難者は電子キーがないため、動かすことが出来ません。
でも使えないからといって持ち主に返すとも思えません。
一人でも多くの盗もうと思う者(言い方がおかしいですね)が知っていただくことにより、
コンプレッサーの盗難が減ることを祈っております。
ただ、この商品をお渡しする際、機械の事情をお話しすると
「カギがないと動かないのは困るのでキャンセルして欲しい。」
と言われる方が半数以上おられます。
当店としては、できる限りのことはしないといけませんので、カギ付設定をお客様の希望に合わせて、キャンセル設定をします。


ところで先日の展示会で当店のイケメン営業マンがこのカギ付コンプをたくさん販売していただきましたが、
いざ、このコンプレッサーを納品しようとする時に電話で
「先日ご注文頂いたコンプレッサーをお届けしますが、カギの設定についてどうされますか?」
「いや、何も聞いていない。」
「このコンプレッサーは電子キーが付いていて、電子キーを当てないと動かない盗難防止機能があるんですが。」
「電話じゃ分からないので、説明して。」
と、こんな感じでお客様の見えないところには配達が出来ません。
こんなことが続けておきるので、イケメン営業マンにクレーム
「例のコンプレッサーのカギの件、お客様に説明したのか?」
「したつもりですが・・・。」
「でも、お客様は認知していない。そんな販売方法なら販売することを禁止する。」
ちょっと言いすぎかもしれませんが、カギを使いこなすユーザーなら説明書を読むタイプ。
カギが要らないユーザーは説明書を読まないタイプのような気がします。
「だったら、初期設定はカギなしモードにして、必要なユーザーはカギ付設定にすれば?」
と、イケメン営業マンに話したら、番頭に同じことを言われましたと。
皆さんはどう思われますか?
それではまた。
2763303