PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(どうして4月?)

先週の問題の解答です。
今年も残すところ半月となりました。
皆さんは今年やり残したことはございませんでしょうか?
今ならまだ間に合うかもしれません。
今週は18日にスペシャルゲストがお見えになります。
翌19日は胃カメラでの検査が待っています。
胃カメラはそのことよりも前日の午後9時から飲食禁止がツラいですね〜。
だいたい晩御飯(夕食ではありません)は毎日午後9時半ごろですから、二食抜きになりそうで、憂鬱です・・・。


さて、先週の問題はどうして新車購入を4月にしようとしたか?
答えは軽自動車税を回避するためでした。
軽自動車税は4月1日に登録されている軽自動車に課税されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E
ですから、古い軽自動車を3月31日に廃車にして、新車を4月2日に登録すれば1年分の軽自動車税が免除されます。
(厳密には4月1日に廃車にしても、軽自動車税は掛からないようです。)
しかも噂によると4月から軽自動車税が3倍以上に上がると言う話。
納車が3月下旬ならこの手を使わないわけには行かないでしょう。
営業マンは当然このことを知っていましたが、
「でも、消費税の方が高いので・・・。」
やっぱりこの営業マンも消費税のことが分かっていないようです。
当店は本則課税業者ですから、消費税を納税する時は
(1年間の受け取った消費税)−(1年間の支払った消費税)=(納付する消費税)
と言う形で納税します。
ですから、消費税率が上がろうが下がろうが、損も得もありません。
軽自動車税を回避出来れば、その分だけマル得になります。
ちょっと分かりにくいですが、消費税に付いて間違った解釈をされている方が多いので、後日記事に致します。
それでは明日も問題です。
2822335