PVアクセスランキング にほんブログ村

薄いステン羽根定規

昨日まで、マルノコについて色々なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。
つきましてはこれから、さらに薄いステン羽根定規を作ってみたいと思いますが、
幾分にも現在GW中のため、入手はおろか、問い合わせもできませんので、続報は後日になります。
そもそもステン羽根定規を作ろうと思ったきっかけは、お客さまからの要望ではなく、
自分がコンパネを切る時に、従来品の定規が使いにくかったので、オリジナルを作りました。
これです。
上の定規が最初に作った定規です。
下は通常のステン羽根定規ですが、先日定規の上下を間違えて作ったので、穴が上に寄ってしまい、
仕方がないので、もう一度下に寄せた穴を開けましたが、通常商品にはならないので、色をゴールドに塗りました。

ここで一つ皆様にお詫びがございます。
通常のステン羽根定規の下りしろが11mmと記載しておりましたが、
現在のマルノコに入れると約12mmありました。
計算上コンパネは若干、下板に当たる計算になります。
最初に測った時は確かに11mmだったはずなんですが、かなり昔のマルノコですので、ベースが厚かったかもしれません。
従来のステン羽根定規を挿すと12mm出になります。

最初に作った定規は約8.5mm出になります。

これから素材を検討いたします。この件に関してご意見お待ちしております。
3617522