PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(試作その8・その9)

先日オリジナル改造タンク(原型はマキタAC400Xです)の注文がございました。

今回の改造タンクは入力側が一般高圧で出力側は常圧と高圧の2系統になっています。
さらにエアが入ったままホースが外せるようにコックが付いております。
今回のお客様の意向で、常圧でもタンク直結44気圧でも予備タンクとして使えるように
高圧用のコック付き入力と常圧のコック付き入力を二つとも付けて欲しいとの依頼がございました。
すべての入力&コックを付けるのは可能ですが、
高圧を入れたときに使わないコックを間違って開放した時に予備タンクがジェット噴射を起こし非常に危険なのでお断りしました。
それでも簡単にコックが外れないようにストッパーを付けられないか?
などの質問もございましたがストッパーでも解除したら意味がありませんのでもっと安全な方法として、
専用のジョイントを使い分ける方法にしました。
試作その8:「常圧→高圧アダプタ」

これに常圧コンプレッサーと常圧ホースで連結します。
これともう一つ
試作その9:「44気圧→一般高圧連結ホース」

これで、問題が解決するはずなんですが、しかしもう一つしなければいけないことがあります。

さて問題です。
今回の使用に辺り、もう一つしなければいけないことは何でしょう?
そんなに難しいことではございません。
解答は、また来週!
3792125