PVアクセスランキング にほんブログ村

老眼の方は、ご遠慮願います

レーザーの修理が持ち込まれました。
持ち込まれた友人のものらしいのですが、他店で修理見積もりが15000円と言うことで、
ここなら安いだろうと言うことで、持ち込まれました。
症状はレーザーが全く点かない。
多分、線が切れているだろうと予測して、蓋を開けてみる。
すると、

この線が外れています。
とにかくこの線、エナメル線なんですが、老眼には全く見えません。
全く腰のない銅線を使うことにより、振り子に影響がないようにしています。
もちろん裸眼では全く分かりませんので、字を読むときの1.0の老眼鏡ではなく、
修理用の3.0でもかすかにしか見えません。
せっかく繋がっている線を間違えて切ってしまったこともありますので、
それを教訓として、慎重に行います。
とりあえず下の基盤の一番右側に半田付けの痕があり、
その隣は半田がないので一番右と予想して半田付けをしてみる。

電源ON!
ン?全く点きません。
仕方がないので、隣の電極に付けて見ます。

何と正常に点灯しました。
オメデトウゴザイマス〜〜〜〜〜〜
それではまた。
4405063