PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(何を作っているんでしょうか?)

今月初めに私の祖父の実家の宮大工の親方がご逝去されました。
しかし、そのことに気が付いたのが先週の土曜日。
この親方の元請の番頭さんから話を聞いてビックリです。
その前日ご逝去された宮大工さんと一緒に仕事をされていた弟さんから配達依頼があって
自宅隣の作業場まで納品しても気が付かず、恐縮しておりました。
日曜日の午前は妹の子守を頼まれて、午後は息子と自転車で遠くまで走る約束をしていましたので、
昨日、祖母の実家までお仏前を持参してお参りに伺いました。
いつも仕事の話はしていても、祖父の話はしていないので、仏壇を前に亡き親方と祖父の関係の話をしました。
とにかく祖父がこの家から東京に丁稚奉公に出たのが明治32年
奥さんが嫁いだのは昭和41年。あまりにも間が開きすぎていますので、その穴を少しでも埋める話をしました。
とにかく祖父が蕎麦屋を西尾で開業した時に、実家に融資を受けて、その借金を返さなかったが、
その件に関し、何もお咎めがなかったこと。
昭和20年に実家と実父を戦争で失ない、同年地震で母の実家と祖母を失い、簡単には独立できない父に対して
父を養子に迎い入れて、無償で住まいと店舗用地を下さった祖父だったこと。
現在の今があるのは今回亡くなられた親方のご先祖のお陰であることは言うまでもございません。
もちろんお仕事のお付き合いとしては、大変お世話になりました。
改めて亡き親方のご冥福お祈りいたします。


それでは今週の問題です。
今回は展示会用にあるものを作ってみました。
まず材料は2x4パネル工場で出た捨てる端材(9mmのOSB)

それをカットします。

さらに面取りします。

ヒントはここまで


さて問題です。


これから何が出来るのでしょうか?


おおよその見当は付くと思いますが、目的とどうやって使うか?
両方とも合っている方のみ正解と致します。
正解が出ない場合はヒントを追加いたします。
解答解説はまた来週!
5243072


それではヒントです。
こちらが寸法です。(単位mm)