昨日、午後立ち寄る予定の板金屋さんが予定を変更して朝一に来てくださりました。
早速、用意したVU100とエルボで問題の予備樋を処理してくださいました。
おそらく、これで雨漏りから解放されそうですが、雨が降るまで結果は不明です。
ところで今回の板金屋さんに依頼した理由がもう一つありました。
先月自殺された方のお話を少し伺おうと思っておりました。
この板金屋さんは先々週の通夜に行かれたようでしたが
その棟梁に紹介したのが私でして、仕事の暇な土曜日にでも伺おうと下話を伺いました。
そして、亡き大工さんの伯父でもある親方のところにお参りにアポを取って伺いました。
先に遺影を手を合わせてから、色々とお話を伺い、
少しでも話を聞いてあげれば、親方は多少気が晴れるのでは、と。
亡くなる少し前に、今までに見たことが無い様相だったらしく、
様子がおかしいと思いながら夜の7時ごろ部屋を覗くといつもベットにいるはずなのに、そこには居ず
上からぶら下がっていたとのこと。
子供のいない親方は実子同様に育て、二代目として活躍することを夢見てきたところが
思いもよらぬ現実を突きつけられてしまいました。
自分にできることは話を聞いてあげることくらいしかできませんが
ある程度は時が解決してくれると思いますが・・・。
改めて、故人のご冥福をお祈りいたしておりますが、
先週また一人取引先の社長が原因不明でしたが自らの手で逝かれました。
最初に亡くなられた配管工の方と合わせて、合掌。