PVアクセスランキング にほんブログ村

使いすぎてもまだ使う

いつもお世話になっている2x4のパネル工場の釘打機の修理依頼品NV65AJです。
たまに空打ちするとのことで、お預かりしました。
空打ちの原因はピストンリングの破損でした。
ピストンリングが破損するとリターンのエアでピストンを押し上げようとしますが、
ピストンリングの隙間からエアが抜けてしまうので、上止点までピストンが戻りません。
ピストンリングを交換して試し打ちをすると・・・。
何とな違和感が。
よく見ると先端(プッシュレバー)が極端に磨耗して軟らかい木に打つと十分に安全装置が下がらないので発射しません。

さらに本体を立てておこうとしても倒れてしまいます?
底を見るとマガジン下の突起が片方のみ磨耗してなくなっています。
恐らく使い終わったときに、磨耗した側を強く擦るような使い方だったと思いますので、
マガジンを交換すると高いのでウレタンボンドで補修します。

さらに立てられなかったのか?倒して置いたときのボディの当たるところが極端に薄くなっています。

これは破損するまで使ってくださいとしか言いようがないでしょう。
とにかく毎日パネルを打っていますから、使用頻度は半端じゃないです。
次回は新調してくれるかな?
5336403