PVアクセスランキング にほんブログ村

パソコンがおかしい?

いつも店で使っているパソコン。
昨年2度もクレームで直して、その後は快調だったんですが、
最近、たまに文字を打っていると自動改行を延々と行ってしまう。
原因は何か?


エンターキーが入りっぱなしになっている。
別のキーボードに変えれば済むことだが、使い慣れたキーボードは替えたくない。
とりあえずバラしてみる。
エンターキーの突起部分にバネを足せば何とかなりそうである。
ちょうど良いものはカーボンブラシのスプリング。装着する。


バネは3回転分入れてみた。・・・組んでみるとエンターキーが固くて辛い。
カットして2回転分にした。・・・まだ固い。
今度は1回転と30度くらいにした。(ほとんどスプリングワッシャー状態です。)
ちょうど良い加減です。
これで廃棄せずに済みました。
資源は大切に!


後日、今度はキーボードのUSB部分で不具合があって、突然キーが効かなくなる現象が発生。
さすがに別の新品と交換しました。
実はパソコンを買い替えてもキーボードは替えていないので、新品がたくさんあったのでした・・・。
貧乏性は死ななきゃ直らない!