PVアクセスランキング にほんブログ村

セコイ超仕上カンナの修理

丸仲の超仕上カンナ、カスタムZの修理です。
症状は本体ボタンなら普通に昇降するが、フットスイッチだと昇降したりしなかったり。
分解して導通確認するとフットスイッチの接触不良が確定。

この場合、メーカーに修理依頼をすると約30000円
地元の外注に依頼しても20000〜25000円
自分で丸仲から部品を取り寄せて交換しても15000円くらい掛かる。
もっとセコい方法を考える。

もちろんご想像通りこの電極を磨けば?と言われそうですが、
電極が摩耗して接触不良を起こしているため、一時的に使うことが目的なら
電極を磨く手もあるが、長い目で見ると好ましくない。
ましてや、このマイクロスイッチはカシめてあるため、分解できない。
このマイクロスイッチは、すでに廃盤であったので、マイクロスイッチを外して電材屋に同等品を依頼する。

幸いフットスイッチの裏に電極と配線の色が書いてあるのでラッキー!
電材屋さんが部品を届けてくれた。

1個数百円だった。
現地ではんだ付けして、試運転して終了。
工賃込で数千円で済んだ。でもセコイと儲からない?