PVアクセスランキング にほんブログ村

忙しい年の瀬

例年なら、この時期は外出したついでにお世話になっている得意先で振り込んでいただいているところに
粗品程度のお歳暮を配って回っております。
(店頭支払いされる方と集金に伺うところは支払い時に渡しています。)
ところが、今年はオリジナル商品の受注が多く、品切れと製造を繰り返しており
ほとんどお歳暮回りができておりません。
そこに輪をかけるように緊急修理や機械の引き取りも多く、それほど利益のある仕事とは言えませんが
とりあえず営業は全くしなくてもいい状態でございます。
(本当は暇になるときのために、忙しいうちに営業をすることが基本ですが)
一昨日は間がある午前中に固定定盤自動カンナの修理をする予定でしたが、
ちょっと難ありでお昼過ぎまでかかってしまったあげく、部品再手配のため、後日となりました。


その前日の月曜日は夕方にカミサンから電話があり息子が事故ったと。
すぐ近くなので、すぐに向かう。
息子が信号待ちで青になったら右折したら左方から直進の信号無視の車に左に擦られて、
人災はなかったが、昨年買わされた新車の左面が傷だらけ。
相手は修理代全額払いますと言われ、不幸中の幸い。
事故現場のすぐ近くに購入したディーラーがあるので、そのまま見積もり。
ところが左のサイドミラーが欠損しているので、そのまま走り続けるのは道交法違反であるが、
翌日が最終出荷日で休み前に部品が入荷できない。
(実は息子はその部品課で働いております。)
入荷は最短で1月7日らしい。
仕事が終わってからトラックのサイドミラーの廉価版を発注して、
昨日、石材用のフレシキブル砥石でサイドミラーの凹面鏡をカット&サンディングして大きさを合わせて
マジックテープで固定し、道交法をクリアできるようにした。
息子には行動の予定が狂うと対応ができない障害があるので、これで何とか元気になってくれることを期待する。


実は昨日もお昼前に自動カンナの緊急修理依頼があった。
症状は電源を入れると昇降モーターが唸って、刃物はスイッチを入れても起動しない。
とにかく、この現場は環境が良くない。

作業場の入り口に扉がない。しかも雨が当たるようなところにおいてあり、普段はシートでくるんである。
この状態だと雨が当たらなくても結露するし、いったん結露すると、乾燥しない。
まずフットスイッチの上昇側がカチカチ音がしないので、分解しようとするが
ネジがさび付いて回らない。
そんな時は、ネジの太さでセンター一発穴あけして、頭を飛ばして外す。

フットスイッチの中には鉋屑が詰まっていた。
同様に刃物を回すメインスイッチにも鉋屑が詰まっていたので、どちらも掃除をしたら動くようになった。
しかし昇降モーターの力がない。モーター(部品補給中止である)が焼けているようである。
仕方がないのでモーターを外して、手回しを軽くする。
結局、貴社時間が1時過ぎ。また昼休みがない。今日こそ昼は、ゆっくりするぞ!
そういえば、今日から弁当屋さんがお休みだった。