PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(幻のピンポンチ)

昨日は、久しぶりの結婚式でした。
場所が2005年に愛・地球博が行われたすぐ近くの長久手市でした。
式場のすぐ奥にイケアができて、渋滞で1か所しか入れない道が大渋滞で大変でしたが
どうしてこんな離れたところで行ったか?
理由は、聞きませんでしたが、新郎新婦ともにジブリ映画好きで、
コースのメニューはすべてジブリのキャラクターをあしらったものばかり、
ところどころにネコバスのバス停があって、BGMも大半がジブリの主題歌。
近所にサツキとメイの家がありますから、頷けるところだと思われます。


それでは先週の解答です。


先週の問題は、かつてMAXが修理用に用意していたピンポンチはどんなものだったのかでした。


すでにピヨ三郎Zさまから見事な正解を頂いておりますが
先端がズレないようにスプリングピンの穴に挿入できる先端形状でした。

もちろん使い方を一つ間違えると先端が折れてしまうと思いますが、
この構造ならピンを抜くときではなく、入れる時に先端を外さず確実に打てるので
左手で機械を固定しながら叩くときに非常に便利なので、今でもあれば欲しいのですが
また時間のある時に製作してみます。


明日も問題です。