PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもDIYと行きたいが

今週クロネコヤマトのドライバーが店の自動ドアに衝突した。
おかげさまで自動ドアが外れて締まらなくなった。
ヤマトの運ちゃんさすがにあたふたしている。
「自分で直すからいいよ。」と言うと謝りながら帰られた。
衝突と言っても手に持った荷物が自動ドアにぶつかっただけなので、原因は振れ止めの破損である。

(上が過去の修理で下が今回)
自動ドアの吊ってあるレールを分解してドアを降ろすと振れ止めのネジ穴がバカ穴になっているので再生不能
急遽、硬めの集成材をカットして2つ穴の振れ止めを製作し、新規にネジ穴2つ作って元の戻し終了。
翌日も配達に来てくれたヤマトの運ちゃん恐縮しながら帰って行った。


DIYと言えば、最近店の西面の雨漏りがひどい。
外壁材の目地が多少開いているので、シリコンを打つ。
総二階の外壁は高さが9mほどあるので2連ハシゴでも届かないから
2間の30x45の先端にウレタンのヘラを固定して
屋上からと外部から足場なしでコーキングするが、直後の雨でも雨漏りがひどい。
今度は外階段から眺めると、目の前にある2階のサッシの窓枠である45x45が腐ってなくなっており壁の中が見えている。
すぐにお客様にお願いして2連ハシゴを借りて、


落ちた窓枠部分に代替木を入れて、コーキングする。
次回の雨まで回答待ち。


もう一つDIYをしなければいけないと思いつつ何ともならず餅は餅屋。
整形外科へ行く。
決して〇ーケー手術ではない。
今週から腰が角度によって激痛がひどい。
レントゲンを撮って、過去のMRIデータと照らし合わせた結論として整形外科医が
「歳のせいですね。1週間薬を飲んで様子をみましょう。」
やっぱり、これもDIYのようです。