PVアクセスランキング にほんブログ村

リョービのホゾ取りの調子が悪い?

先日、ジャンピングクロスカットソーの修理に行ったとき
「このホゾ取りもなんか大工が調子が悪いと言ってるんだけど。」
「どこが悪いんですか?」
「幅が決まらんとか。」
幅のストッパー部分を見ると、予想通り曲がっていた。
今回のホゾ取りはリョービの三相のアリカマHW151。

かつて一番売れた機種なんですが、結構作りがアバウトな部分が多い。
画像を撮らずに曲がった部品を取り外して(新品に交換してもすぐ曲がるので)
店に持ち帰り補強する。
使用するものは3分の昭和ボルト座金。
知らない方に説明すると普通の角座の一辺が3割くらい短く、その分厚みが厚い。
それを溶接すると強度は5倍くらいになるような気がする。

実際の強度は調べられないのであくまでも想像。
これを元の位置に納めて


思いっきり幅寄せしてもビクともしません!