PVアクセスランキング にほんブログ村

不覚

先日、たまに動かないので見てほしいと言われた集塵マルノコの修理品を

再依頼された。

前回は異常が見つからずカーボンブラシを交換しただけである。

今回はテスターで確認するとモーターが怪しい。

とりあえず分解すると

f:id:toshikane:20191211195837j:plain

カーボンブラシに電気を送るバネ状のリングであるターミナルが切れている。

画像に写っていないが反対側も切れている。

さらに

f:id:toshikane:20191211195841j:plain

モーターコイルも引っかけた形跡が。

とりあえずフィールドコイルを外す。

f:id:toshikane:20191211195821j:plain

切れた破片がイタズラしたか?

f:id:toshikane:20191211195825j:plain

ターミナルを交換して

f:id:toshikane:20191211195828j:plain

元通りに戻すこと格闘20分。

見えない老眼とマイナスドライバー2本だけが頼りでした。

これで試運転するとちゃんと起動したが音がおかしい。

ブレーキが効き終わった後にブ~~~~ンと遅れた音がする。

もう一度分解すると

f:id:toshikane:20191211195833j:plain

ファンが外れていた。