PVアクセスランキング にほんブログ村

KOKI PRESS

日立工機から続いている販売店向け小冊子が今月も届いていました。


市場や情勢・販売術などの記事と販売店紹介および新製品案内で毎月まとまっております。
製品案内以外は勝手にご紹介はできませんので、新製品案内の部分だけ紹介します。


あくまでもこれは販売店向けなんですが、ユーザー様向けの謳い文句と何も変わっておりません。
要するにメーカーは販売店に対し、メーカーの謳い文句をそのままユーザー様に伝えてほしいと言うことでしょう。
でも、この方法を行うと不利なのは個人店。
どの販売業者に伺っても同様の回答だとお客様は価格の安いところに行きます。
価格が安いところとは手間の掛けないネットショップが有利になります。
メーカーが個人店に最低限の利益を取りつつ拡販して頂こうと思うのであれば
売店にネットショップや量販店に出来ない手間を掛けさせる方向にもっていかないと
個人店の勝機はありません。
言い返すとそれを全くしないと言うことは
メーカーにとって、個人店はどうでも良い。ネットショップや量販店に拡販していただき
個人店は掛け売りで購入されるユーザー様の信販会社とでも思っているのでしょうか?


結局個人店は、自力で頑張らないといけないようです。
同業者の中には「売れない」「儲からない」とメーカーに責任を押し付けている方が見受けられますが
そんな同業者に限って何もしないケースが多いような気がするのは私だけでしょうか?