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先週の問題のまとめ

先週は、当方のわがままなアンケートにたくさんの意義のある回答を頂きまして
誠にありがとうございました。


アンケート回答総数17件
1.近くに修理する販売店があるか?
A:取引のある販売店は多少でも修理をする 6件
B:修理する販売店はあるが普段取引がない 1件 
C:修理する販売店はない         10件


2.1でCをお答えの方で、もし修理する販売店が近くに出来たら
A:メインの販売店に変える        9件
B:今まで通りの販売店を優先する     3件
回答なし                5件

3.2でAにお答えの方で、修理する販売店が他の販売店よりも製品価格が高い場合
A:製品は安いところで買って修理だけ利用する 0件  
B:多少の違いなら構わない          9件
C:高くても修理店で製品を買う        4件
回答なし                  4件


今回のアンケートの結果を見て思ったこととして
・思ってた以上に修理する販売店があったこと。
このような販売店が目立てば、まだ将来は明るいと思います。


・販売した商品を修理することにユーザー側が価値を認めていること。
これを見てメーカーも販売店に「自店修理した方がお客様が付いて売り上げに繋がりますよ。」
と言えると思います。
今までの電動工具メーカーの方針はどこも
「修理品はこちらですべて修理します」と言わないと売ってくれない。
これが負の連鎖の始まり。
このあたりを、メーカーも販売店もユーザー様も再認識していただきたい。
宜しくお願い申し上げます。