PVアクセスランキング にほんブログ村

WAKAIニュース

若井産業の営業マンがこんなものを持ってきました。

f:id:toshikane:20201126205452j:plain

ダンバと言うのはドリル付タッピングビスの若井産業での商標。

それがテクスと言うとJPF(旧ニスコ)の登録商標なので他社は使えません。

ドリルが付いたビスのことを「タッピングビス」と言われる方がみえますが

それは間違いとは言い切れないですが、正しくありません。

ドリルなしタッピングビスの一種であるダンバゼロならタッピングビスになります。

一緒にVOL.2も持ってこられましたので

f:id:toshikane:20201126205442j:plain

・磁石でくっ付くとステンレスではない。(くっ付くステンレスもあります)

・錆びたからステンレスじゃない。(母体が鉄だから条件次第で錆びます)

・これステンレスじゃなくてステンメッキだ(それはステンレスの表面へのメッキ)

などステンレスにつきましても間違った解釈をされている方が多いようです。

個人的に続報も楽しみです。