PVアクセスランキング にほんブログ村

硬鋼線

充電マルノコの普及でゼットソーが売れなくなり

マルチツールの普及で鑿が売れなくなりました。

レシプロソーも同様のことが入れると思いますが

木工用は木が切れるという解釈で良いですが

「鉄工用」あるいは「金属用」は鉄一般に使えると解釈されるとちょっと問題です。

「金属用」と言うとあくまでも軟鉄あるいはそれよりも軟らかい金属用と言う意味で

硬い金属は刃の摩耗が激しいため、使えるとは言い難いようです。

ステンレスも鉄より硬いので当然除外していただきたいですが

それより硬いものが硬鋼線。いわゆるピアノ線のこと。

ばね材に使う熱処理された鉄の合金で曲げると折れるか元に戻る材質。

一般に使われているものとして

・コンクリート

・鋼板釘

・タッピングビス

・内装ビス

・テクス

コーススレッド

それと忘れてはいけないピンネイラのピン

これらは一般金属用の刃物では切れませんのでご注意願います。

レシプロソーならステンレス用でマルチツールなら硬鋼線用をお使い願います。