PVアクセスランキング にほんブログ村

訃報

昨日の夕方、母の実家の従兄弟から電話が

「おふくろが亡くなった。」

本日が通夜で明日が葬儀。

一昔前なら普通であるが最近は翌日通夜と言うのは珍しい。

とりあえず、必要最低限の会話をして電話を切ってから生花等をどうするか?

聞いてなかったが、昨日たまたま母の長姉の家の従兄弟に電話をしたので

再度電話で

「今、訃報を受けたけど、花はどうしますか?」

「今、丁度調べとる。」

「だったら右へ倣えでお願いします。」

 

以前にも書き込みましたが今回亡くなられた義伯母は母の実家の嫁で、

昨日まで病院が母と同室だった。

義兄弟同士が2年もベッドを仲良く並べて過ごしたが

お互いの存在を知ることはなかった。

いずれ母も義伯母のところに行くことになると思うが

仲の良い義兄弟だったので、その時も快く迎えてほしい。

と言うことで、本日は最後の夜の挨拶に伺います。