PVアクセスランキング にほんブログ村

4月27日の解答(引き取りのトラブル)

解答をせずに放置して申し訳ございませんでした。

f:id:toshikane:20210426190818j:plain

この引き取り時に起きたトラブルは何か?と言う問題でした。

実は、画像のチェンブロックは最初から吊ったままになっていましたが

外気にさらされたまま20年以上使っていないような感じでありました。

そのままホゾ取りをこのチェンブロックで吊ったまでは良かったですんが

チェンから手を離すとワンテンポ置いて静かにスルスルスル~と

ホゾ取りが落ちてきて私の足を踏みそうになり、慌ててチェンを巻きなおし

とりあえず緊急措置としてチェンが下らないように縛っておきました。

チェンブロックは空荷の時は良いですが、負荷が掛かると下がらないように

カムが働くんですが、今回はあまりにも使っていなく錆びてしまって

カムがは働かなかったようです。

危険の伴う作業は道具が安全か確認してから使わないといけなかった教訓でした。