PVアクセスランキング にほんブログ村

M社へクレーム

先日の1200時間保証の件で営業マンに伺っても

どこが保証でどこが保証できないか不明なので

ホームページから確認しようとしたらホームページの記述に異議あり

f:id:toshikane:20210623192058j:plain

アフターサービスについてお問い合わせは、本来販売店が行うものであって

営業所の業務というのはおかしい?

せめて本社での処理なら理解はできるが、

営業所は販売店のための業務ではないかと思います。

以前は、営業所で修理や部品依頼があると全面お断りしていましたが

通販やオークションが増えた関係で販売店にお願いできない方が増え

渋々対応しざるを得なかったためだったようであるが、

ライバルのH社は

f:id:toshikane:20210623192102j:plain

ホームページでも直接販売は行わず、販売店に依頼するようになっています。

ちなみにM社のカタログは

f:id:toshikane:20210623192053j:plain

売店宛になっています。

 

日本の金物店が堕落して、通販が元気が良い。

M社が販売店に対して

「売るだけでアフターサービスはウチがやりますから」

と言う60年前からのスタイルが変わっていない。

でも、このスタイルは日本特有のもの。

だから日本製は高くてアメリカ製は安いのかもしれない。

売店がアフターサービスをした方がユーザーは得である。

メーカーもコストが下がる。

さらにこれをされると通販が不利になる。

 

と言うことはM社は販売店に見切りをつけて直販と通販に絞っていくとしか思えない。

もしも、そんなことを真剣に考えていたら当店の方から取引を辞退します。

と言うお話をM社のお問い合わせ窓口にいたしましたが、回答は頂いておりません。