PVアクセスランキング にほんブログ村

再度インバーター交換

先日、自動カンナのインバーターを交換しても不具合が出たので

代品のインバーターが入荷したので再度交換に伺う。

今回のインバーターはまたメーカーが違う。

f:id:toshikane:20210811175059j:plain

また取り付け番号が下向きになっている。

これでじゃ取り付ける時、頭を地面に付けないと見えない。

小言を言っても何ともならないので、やるしかない。

f:id:toshikane:20210811175111j:plain

これで交換終了。

早速試運転する。

上昇ボタンを押すと・・・動かない。

下降ボタンを押すと・・・動かない。

プリセットカウンターで寸法指定するが、これも動かない。

やけを起こして、上昇ボタンを長押しすると前回同様下がった?

飯田工業の電気担当に相談する。

図面の配線番号が間違っている可能性があるので38と40を入れ替えて

それで確認してほしいとのこと。

先ほどインバーターに差した38と40を入れ替えて

上昇を長押しすると、押してから1秒くらいのタイムラグがあって上昇する。

下降ボタンも同様に1秒くらいのタイプラグがあって下降する。

ひょっとしてと思い、プリセットカウンターの(昇降の)スタートボタンも

同様に1秒間長押しすると正常に動く。

でも、こんなんじゃなかたけどと思っていたら従業員の方が見えたので

「長押ししなくても動きましたよね?」

「うん、今までは長押ししなくても動いたけど、これくらいなら問題ないね。」

と、確認&了解を頂く。

飯田工業にも確認するが、そんな設定はしていないとのこと。

「でもインバーター初期設定にそのような設定が入っている可能性がありませんか?」

と伺うと、

「その可能性は十分考えられます。」

とのこと。

今回は依頼者の専務にも確認&OK頂けましたので、これで終了とします。