PVアクセスランキング にほんブログ村

忌明け

最近、ある方のコメントが全く来ていません。

生息が確認できておりませんが、きっと窒息寸前だと思います。

昨日をもちまして無事に49日法要を終えましたので、軽度の下ネタレベルであれば

母のお許しいただけると思います。

それにしても忌明けに行うお参りのことを満中陰(まんちゅういん)というのは

何か意味深であります。

今回は当たり日を2日遅らせてフルメンバーで行える日に変更していただきましたが、

お盆のため、納骨ができず、次回10月10日に行います。

(これも一言コメントが来そうです)

今回は法要の前に相続の親族会議も行いました。

相続では相続額が小さいほどもめると言われます。

法定相続割合で相続人は頂く権利がありますが、ここに掛かる経費は特に指定がなく

相続割合を決める前にしっかり話を付けないといけません。

今回もそうでしたが、頂く金額しか見えていないので細かい話は素直に聞かないケースが多いようです。

生前に親から負担していただいた金額もバラツキがありますが

たくさん負担してもらった相続人が遠慮すればいいんですが

大抵、その逆になるケースが多い。だからもめる。

土地と預金を等価比率しても問題。

自分の場合は、親から遺言書を書いてやろうか?と持ち掛けられましたが

そんなものがあるとますますもめますのでお断りしました。

今回は自分なりに全員が得になる方法を考えたつもりですが

自分の得になる話しか聞こえてこない。

それでも、すべきことは行い、身内は仲良く付き合っていかなければいけません。

友人としての付き合いなら、気に入らなければ付き合わなければいいですが

身内は縁が切れませんし、わがままを言いやすい関係でもあります。

そこを乗り越えていくことが家計の後継する者の務めだと思って

今後も、うまくやっていきたいと思います。

 

本業の方は、昨日からお休みとなりました。

明日15日までお休みさせていただきますが、メールは毎日何度も確認しておりますので

遠慮なくお問い合わせください。