PVアクセスランキング にほんブログ村

”時間”は作るものですが・・・。

町内の役職を言いつけると即答で

「忙しい!」

と答える方が少なくありませんが、

こういう方に限って自分の時間が十分ありそうです。

町内の役職なんて本業と違います。

本業はできて当たり前ですが町内の役職はできなくて当たり前。

責任感は必要ですが本業が優先の条件付きで失敗してもOKですから

仕事の合間に作る時間で十分可能です。

ちなみに「時間」の使い方を違えている方がいます。

「集合時間」と「開始時間」なんて言われる方がみえますが

正しくは「集合時刻」と「開始時刻」。

指定した何時何分を指すときは時刻で一定の時刻から一定に時刻までの間が時間。

ですから自分の必要な時間帯を確保したうえで空いた時間を作ることは可能です。

そんなつもりで1年間挑戦してみることにしてみました。

 

昨日は第一回の町内会班長会。

出かける前に配布書類を確認しましたが、結構間違いが多く修正に1時間かかったため

班長会前のネット処理が全くできなかった。

 

先週の日曜日の夕方、前会長から

班長会の案内をまだ出していない。」

との通達を受け即興で案内印刷から配布まで行ったつもりでしたが

一軒届けておりませんでした。

班長会の終わりに若くて綺麗な子供会の会長さんから

「登校班の編成をしたいので未就学児の分かる書類を見せてください。」

と言われ、店にあるから一緒にアベック状態で歩いて即興デート状態。

その途中、公民館の戸締りをした記憶がないことに気が付くが

班長に不足分の領収書を届けるためまだ出かけるので

未就学児のデータを子供会の会長さんに渡してから公民館に向かう。

玄関引き戸が施錠してあったがシャッターが下ろしていなかったので

シャッターを施錠して領収書を配布するが

今度は途中で欠席した班長の書類を公民館に忘れたことを思い出した。

再度公民館に引き返し書類を班長さん宅に届けて説明しようとしたが

不在だった。

キリが付いたので店に戻って溜まっていたネット注文処理を10件ほど行い

自宅へ昼食。

隣のタイ焼き屋も町内費を集金して今年は班長も兼任しているので

他の班内集金はカミさんにお願いするが

「自分でしないの?」

と一言。

不愉快と感じると不愉快だが、お願いを受けたと解釈すれば感謝。

何事も都合のいい方に考えた方が良い。

午後から買い出しをして店に戻ってネット注文処理の続きを行う。

さすがに3時過ぎには飽きたので、町内集金の段取りをするが

不在だった班長のところに立ち寄ると

「私、班長会に出ていましたよ。ポストに入っていた書類は隣の班長さんなので、直接届けたらすぐに集金して会計さんのところに一番で来ていたそうだよ。」

またもミスの連続でしたが皆様方がフォローしてくださりますので感謝感謝です。

やっぱり作った時間には余裕がないので無理があるようです。

今後の時間を作る際は余裕を持って取り組みます。