PVアクセスランキング にほんブログ村

万能ビスで根太を止めると?

昨日、若い棟梁から電話があり

「根太でビスを止めると良くないって聞いたんですけど本当?」

この件は、過去にも記事にしましたが

万能ビスは首が半分でねじが半分くらいのため高さ45mm根太を90mmで締めると

気持ちがいいくらい大引と根太が貼り付きますがいくら増し締めしても

将来根太が縮んで根太が上下するようになってしまいます。

「そのため下に反るように入れる!」

と言われる方がみえますが、その場合根太の両端が浮き勝手なってしまい

浮いたところを歩くと根太が動いて床鳴りの原因になります。

f:id:toshikane:20120127193826p:image

そのための対策としてねじの割合の長いコーススレッドを使ったり

ネジが効くように90mmではなく75mmの万能ビスを使えば

ネジが根太の下部分に残るので根太が縮んでも浮きにくくなります。

「それだと寄らない!」

と言われる方もおられますが、対策は説明しないくても分かると思います。

面倒ですが一度締めこんでから大引から一度ネジを緩めて外して

根太を足で思い切り踏みながら、もう一度締めこめば

気持ちよく貼り付くとは言えませんが大引と根太がくっ付いて

将来も離れにくくなると思います。