PVアクセスランキング にほんブログ村

欠相運転

昨日電話で

「バンドソーが動かなくなったけどコンセントが悪いかなと思って直してみたけど治らない。」

「スイッチを入れたときにウーと唸って回らないんですか?」

「そう。」

「だったら欠相運転だと思います。おそらく古い機種だからスイッチがダメでしょう。」

すると数分後にまた電話があり

「スイッチの電極のうち1個が焼けているみたい。」

「これからそちら方面に向かう予定があるので寄ります。」

 

現地についてスイッチを確認すると中央の電極が焼けていました。

同じスイッチは持っていないので露出型のスイッチに交換して無事終了。

そもそも欠相運転と言うのは3本ある三相入力線のうち

1本が切れてしまい3極あるコイルのうち1極だけにしか電流が流れないので

(※厳密には微妙に解釈が違いますが長くなるので割愛します)

モーターが回ることができないために冷却ファンが回らず電流値だけ上がるので

オーブントースターのように数分後にこんがり焼けてしまいます。

くれぐれも三相モーターが唸って止まったらスイッチを切ってください。

正常なブレーカーが付いていればブレーカーが飛びますが

今回はコンセントを使っていましたので注意が必要です。