PVアクセスランキング にほんブログ村

一年の計は元旦にありと言いますが

今年も元旦から初荷の梱包をしました。

晦日から婿が来ているので昼に一度帰宅し

午後からまた店に行って残りの荷物とステン羽根定規をまとめて作るつもりだった。

ところが携帯がピーピーうるさいので何かと思ったら地震警報。

どこだ?と思ったら能登地方。

とりあえずこちらは揺れていないのでパス!

と思ったらなぜかめまいのような感覚。

でも天井から吊ってあるものが揺れている。

これは東北の地震の時と同じ。

揺れ方も東北の時よりも大きいし時間も長かった。

とりあえず被害はないが速報では震度4。

震源地に近いところは震度7なので、被災地は大変だろう。

能登は被害状況うんぬんよりも津波非難が優先で

それが終わらないうちに日没。

おまけに今日は新聞がお休みだし記者の方も休まれている方が多いと思う。

地震と言えば父も78年前に疎開先で被災し

家の下敷きになるも間一髪のことろで父の祖母に外へ突き出されたので軽傷で済んだが

父の祖母は身代わりになって亡くなられました。

被災地の方の被害が最小で済んでいただけることをお祈りいたしております。

時々コメントを頂くtetsu_9thさまやサンバー大工さまも石川県の方なので

ご無事でいることを願っております。