PVアクセスランキング にほんブログ村

1200時間保証の末路

先日マキタに依頼したAC461Xの修理が2台返ってきました。

どちらも期間関係なく累計運転時間1200時間保証が付いており

購入後10年近くたつが

1台は手間請け大工さんだがコンプレッサーを複数台所有しているために

1200時間に至っておらず

無償で直ってきた。

もう1台は直営工事の大工さんのところで常傭仕事のため1200時間経過せず

基盤が逝かれており、基盤は保証適応外と言うことで高額修理のため中止となった。

それとは別にこの機種はすでに部品補給中止のパーツがあるので

その部品が逝かれると保証期間中でも修理不能である。

もうすでにこのような条件の機種はないが

期間未定での無償修理は現実的ではないと思う。

今後は、このような条件が出てこないでしょう。

 

そういえば、どこかの手工具で永久保証ってありましたね。

最初からその分を価格に載せてあるようにしか見えませんが。

以前、そのメーカーの工具を使われている方が言っていました。

「永久保証だから調子が悪くなったらわざと壊して『交換だ!』と言えば無償で買えてくれるんで高くても安く済む!」

あまり褒められた話ではありません。