PVアクセスランキング にほんブログ村

直角二面鉋その3

5月6日に直角二面鉋盤を納品します。
当然集塵機の接続が必要なため、中古の3馬力のオバQ形の集塵機も納品します。
今回、お客様から集塵連動の依頼もされました。
集塵連動というのは直角二面鉋の縦軸あるいは横軸が回転している時だけ、集塵機が起動しそうでない時は停止する機能です。
大昔コンセント式でそういった機能の商品がございましたが価格が十数万する上に、直角二面鉋のようなモーターが複数のものには対応しておりません。
私はこの装置を部品工賃込みで2万円でお請け致しました。
どうやって行うかと言いますと、マグネットスイッチというものを使います。
マグネットスイッチをいうものは、コイルに電流が流れている時のみスイッチがONになるものです。
直角二面鉋のようにモーターが2機入っている機械は、このマグネットスイッチを制御回路の中に2個入れてスイッチ部を並列に繋ぎ
片方のコイルを縦軸モーターに繋ぎ、もう片方のコイルを下軸モーターに繋ぎます。
そして電源とマグネットスイッチの片側を繋ぎ、もう片方のスイッチ電極に集塵機を繋げれば出来上がりです。
でも、こんなことをする機械屋さんは聞いたことがありません。
簡単な構造で出来るのですが・・・・
えっ!これを見た同業者にパクられるって!!
そんな人もまずいないと思います。
逆にこれを見て同業者に盗んでいただきたいと思います。
少しでも大工さんのためになるのであれば・・・・
同業者を含めたこの業界のレベルアップのためにも・・・
そうしないと、サービスをしないネットショップや量販店に個人店が負けてしまいます。
建築業界も同じです。
小さな地域で手の届く範囲のお仕事をされている建築屋さんも、ハウスメーカーやローコスト住宅では出来ない良いことがたくさんあるはずです。
それは決して儲かることではないと思いますが、適正利益を頂いて、小さな建築屋さんの価値観を上げて、地域のお施主さんに理解を頂いてもらいたいと思います。
それが本当の私の願いを込めたブログであります。
そう思っていつもこのブログを書いております。
68209