PVアクセスランキング にほんブログ村

新年挨拶

2012年新年の挨拶を申し上げます。
昨年の東日本大震災を配慮しての挨拶となりますのでよろしくお願いいたします。
今年は被災された方もそうでない方も皆さんにとって飛躍の年となります様、お祈りいたしております。


改めて旧年中はたくさんの方からありがたいコメントをたくさん頂きましてありがとうございます。
また、たくさんの方々に閲覧していただき、うれしい限りでございます。
私は、今年も大工道具を通じて、建築関連の方々、家作りや家のリフォームをしようとしている方、同業者、メーカー、卸業者など、
少しでも良い方向に向いていただくことを願いながら、このブログを書いていきたいと思っております。
今年も皆さんの期待に沿えるような記事を書いていきたいと思いますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。


本当は昨年辺りからホームページでも始めようと思っておりましたが、こちらの方が自分の想いが伝えやすくて良かったと思っています。
しかし、さすがに毎日書き込むことは楽しいですが、大変です。
とにかく基本は自分が世の中からいなくなった時に、「こんな変わり者がいたよ」ということを残しておきたいという気持ちで書き込んでおります。
元々本を読むことも書くことも苦手で、小学校のころは国語が一番嫌いでした。
機械いじりだけは昔から好きで、機械をばらしてばかりいました。
道具の修理をするようになって、直った時にお客さまの”ほっと”する笑顔を見ると幸せな気分になります。
最近は、家を作ったり、直したりしたときに、お施主様が職人さんや建築会社にその喜びを見せなくなったような気がします。
お客様が欲しいものを手に入れたときの喜び、困りごとが解消された時の安心した時の笑顔が、職人さんや建築会社の従業員を幸せにさせると思います。
また、それによって作り手は成長していくと思います。
今は悪いと否定評価。良くて当たり前。これでは悪いものはなくなりますが、新たな悪いものが増えるだけで、良いものが育ちません。
職人さんも物を買う時はお客様です。売り手がベストを尽くすことは当然ですが、時には買い手も売り手の良いところは評価していただければ、もっと良い社会になるのではないでしょうか?
自分は物を買う時、良いところも悪いところも評価します。しかし、これははっきり言って変な客ですから、必ず最後に笑顔で「ありがとうございました。」と付け加えます。
売り手が、よくなるかどうか分かりませんが、何もしないでいると、どうも後で自分が後悔しますので・・・・。


まぁ、こんな変わり者のブログ(本人はコラムのつもりです。)ですが、今後もお付き合い下さい。
よろしくお願いいたします。
556264