PVアクセスランキング にほんブログ村

C8FCの問い合わせ その1

連日のh168さまからの回答を記事として使わせていただきます。
先日のh168さまの問い合わせ内容は
日立のスライドマルノコは90度切りの場合と軸傾斜45度切りの場合の剣先の長さが一緒であるが、
日立の卓上マルノコC8FCは長さが違うことを調べて欲しい。
との内容でした。
※過去記事参照http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20120305/1330896060
まず、日立スライドマルノコC7FSで90度と45度傾斜を材料を固定したまま連続に奥を残して切ってみます。

さすがに日立。剣先の長さが揃っています。
どうして揃うか?この図の通りです。

それでは問題のC8FCで同様に切ってみます。


確かに合いません。どうみてもセンター基準になっているようです。
それでは傾斜軸を確認します。
まずC7FSを確認します。

(訂正:上の図の寸法は4mmではなく、正しくは0.4mmです。申し訳ございません。)
ちょっと分かりにくいですが、微妙に軸が上がっています。
問題のC8FCも確認します。

やっぱりセンターでした。(AKBだったら良かったのに・・・)続く
3805884