それからトリプルハンマーで気になった点ですが、
まずハンマーが逃げないようにしているスプリングがどうなったか?
実際に旧タイプのDDLとDDL2でビスを締めこむと若干であるが旧タイプの方がノーマルモードの時に強い感じがする。
念のため分解図を確認する。
部品コードを旧DDLと照らし合わせると、変更されている。
もう一機種前のDBAL2とも違うが、同じハンマースプリングの場合
トリプルハンマーの方がネジを回す量が多くなるために、締めこみが早い反面、+が滑りやすくなる。
実際に締めると弱い感じがしているので、おそらくスプリングを弱くしたものと思われる。
それともう一つ気になることがあるのでチェックする。
それはハンマーが2個から3個になったために、ハンマーの遊びが少なくなっているような気がする。
早速チェック!
従来のインパクトドライバーのハンマーの遊びはおおよそ110度くらいである。
トリプルハンマーはどうか?
やっぱり遊びが少ない。おおよそ70度くらいである。
これは使用上どう影響するか分かりにくいが、遊びを減らすことによりハンマーの一個飛ばししやすいのも頷ける。
でも摩耗した時にさらに2個以上飛ばされる懸念があるが、そこまで使えば元が取れるでしょう。
以上、本体を分解しないで、外見のみでの当店のレビューです。
実際に使われた方の口コミお待ちしております。